1980年度の別ヴァージョン。ヴァージンVSの見地から書くと、長くなります。
春頃、あがた氏と渋谷駅ですれ違った時、私はシンセを持ってヨロヨロ歩いてた。
数ヶ月して電話がありまして「今度リハーサルに来て下さい」って。
「こないだみたいに、お医者さんのカバンに色々入れて来て下さい」って。
お医者さん?何を言ってるのかな?的な衝撃でした。
リハーサルが1回でしたが、私は2時間以上遅刻。
1週間後ジャンジャン。日記には良かったと書いてある。てゆか録音してた。
今、聞いてみた。その後のスタイル出来てる。曲間のあがた氏MCは無し〜。

当時色々やってたけど、このバンド、はっきり言って、アマチュアバンド。
しかしドロドロした情念がスゴイ。ヴェルベットアンダーグラウンド、だ。
2回目の ジャンジャン は、キーボードが2人で10台。張紅陽と2人でやってます。
後で聞いた話しだが、この時キヨシローさんが来ていて(森川さんが呼んだ)
あがた氏に対する感想は「不気味な奴だ」と言ってたそうです。

チャンさんと2人でキーボード10台と書きましたが、プログレ嫌い。
客の外人に「オゥ!リックウェイクマン!」と言われて不愉快でした。
フールズメイトは買ったことがない。私の基本はアメリカの土臭いバンド、
からの〜BLUES、サルサ、細野、大滝。からの〜跳んでNew Wave。

New Waveという言葉はまだ無いが、確実に時代が変わって来た。
変なもの、奇矯な物に飢えていました。私が聴いたbest3は、
坂本龍一『B-2 UNIT』(音楽図鑑(1984)以降は全く興味が無い。)
Mr.(Andy)Partridge『Take Away』//Flying Lizards『1』
そして、あがた氏から受取ったカセット『乗り物図鑑』からの4曲。
足下が崩れて行く感じでしたね。(拙書『ボクはロックと同い年』参照)

6/25厚生年金で、スペシャルズを見て吃驚。飛んだり跳ねたり。
6/27同じ場所で、J.ガイルズバンド。大好きなバンドでした。
R.STONESに対するアメリカからの回答。もっとウマくて、ハード。
だが、スペシャルズの若さ、エネルギーには負けていました。
あがた氏は…しいて言えばイギーポップかなぁ。大正ロマンとは別人。

6月中頃、来栖アンナで金沢3日間。日曜だけオフ。その日しかない。
ということで朝5時起き。タクシーバス飛行機乗り次いで、帰宅して、
直ぐに出る筈がクルマ動かず。JAF呼んでまた大遅刻。VS.デモ録音。
深夜まで録音して、翌朝、羽田から金沢にとんぼ返り。贅沢だ。
誰が飛行機代出したのだろう。申し訳ないが、ホントに暇がなかった。

写真は珍しい初期ヴァージンVS。コーラスはテックだね。
チャンさん、ツッチー写ってないのも釈然としない。
私は目まぐるしい生活で、チャンさん居なくなる経緯と、
リッツに替わる経緯は、よく覚えてない。…てゆか、
他のどんなバンドでも、人事に関して相談された記憶は殆ど無い。
最も大事なコトだが。

16回目のVSライブは、吉祥寺(家から近い)シルバーエレファント。
昼間は晴海オーディオフェア、葛城ユキでイベントライブ。16時終わり。
少し押したのかなぁ。東京横断するのに大渋滞で、3時間以上。
吉祥寺着いたら、VSのライブは始まってた。クヤシくて途方に暮れて、
ドアの外で2曲聞いて、入る勇気がなく、家に帰って布団を被った。
ライブ終わってから皆さんがウチに来た。ウチで飲み会。
私は申し訳なくて、終始うつむいて顔を上げられず。

11月9日、シングルの『ロンリーローラー』録音。
翌日のmixdownで「僕の意見は却下された」と日記に書いてあるが、
イイカンジっすよね。声も弾けていて、DrumとPianoのズレ、も良い。
ピアノは張紅陽。何故か記録や写真に残ってない。
Bass、あいだ君。彼の写真も無い。私も写ってない。

ですが、この頃は(限界でも)楽しかったなう。明星大学学園祭の帰り、
下北(440の先)爺さんのおでん屋で、6人で御銚子25本並べたり。
11月13日、水戸の帰りの急行列車は、しりとりで盛り上がった。
11月24日は生田の明治大学。RCサクセションと一緒。興奮のるつぼ。
その日は学祭終わりで、葛城ユキの新宿のクラブに直行。22時から。

都内でのライブは、クルマなので飲めない。私は奥さんと帰路に付く。
ムシャクシャします。輪を掛けて、奥さんが私にストレートな不満を言う。
吉祥寺アパート近くに「あすなろ」ってスナックがあって、救いでした。
週1以上で、通う。深夜でも家庭的に食事も出来ました。オバさん良い人。

最大の事件は、VS初のメインのコンサート、駒場エミナース。
ゲスト、シーナ&ロケッツ。この日、私は因幡で京都。不参加。
私のスケジュールは事前に出してた。にもかかわらず、無視された?
自分の名前で受けた仕事は、たとえ嫌な仕事でも、先着順を守ってきた。
その後の人生も。もっと早く言ってくれれば…というチャンスが何度もある。
大槻ケンジさんのライブも参加してみたかった。福耳も早く言って欲しかった。
博文さんも好きだけど、先着順なので出れませんでした。先着順でした。

VSのマネージャーは、私の事を切るつもりだったかも。
「あの人は、どうせ辞めますよ」と言ってたそうです。悔しかったなぅ。
チョと泣いた。VSは私抜きで初リサイタルを成功させる。
私は、泊まりの京都Holiday Inn周辺飲み屋も無く、缶ビール。

12月28日。VSの忘年会はウチ(吉祥寺アパート6畳)です。
この日も私は葛城ユキのライブ。我が家なのに後から合流。
大晦日は、私ら夫婦で、あがた宅訪問。4人で年越し。