ちんこんか。 さて・・・・。9年周期でやって来た、私のソロアルバム。今回は10年振りになってしまった。前作が2001年の「BLUES」。あれはカヴァーなので作曲をしてない。歌う曲集を作ったのは「ドンキホーテの」以来だから、19年振りだ。当時19の人は38歳。当時38歳の人は57歳。…yes,I do。 コノ状態を着実と言えるだろうか。ガツガツしてる?やりすぎ?ウザイ?まぁそう言うなよ。再来年(?)引退なので。これが最後かも、と思って作りました。ハードディスクレコーダーを脇に抱えて、あちらこちら。落としたら終わり。無事に完成出来て、スゴく嬉しい。やでうでしや。 まず、ジャケットですよね。御存知、洗礼者、聖ヨハネ。に似てる。元の絵に私の顔を合成して、淳二さんが頑張って私の顔を再現してくれた。のだが怖い顔。憂鬱にも程が有るので、ダダをこねて。修正してもらった。「目の下のクマがメリィさんらしさですね」と言うのだが。めちゃ怖い。スンゲー気が重くて。私の顔から遠ざかってもらった。他のデザイナーだったら「鏡を見なさい」と言われてたかもしれない。 10年前、次のジャケットはモナリザだな、と決めていた。何故なら好きだから。ですが、ダヴィンチ・コードのブームがあって、尻馬に乗るみたいなのが嫌で諦めた。でも何年前?2004年だってさ!大きなタームで生きている私。で、ヨハネの真似してみようと自分で写真撮ったのが2年前。かなり執念深い、ワタクシ。 タイトルは随分悩んださ。大震災後で、津波に流された命に対して、祈るような気持ちです。レクイエムと書けば、字づら的にも良いのだろうが、キリスト教嫌いだし。取りあえず鎮魂歌。平仮名でもよかったんだけどネ。 |
10年前は全曲アメリカ黒人の音楽。以前「BLUESをやるつもりは無いし、出来るとも思っちゃいない」と書きました。が、そう書くと、逆にムラムラしてきた。って訳。 2. さりげなく、曲解説に移行してる。『電車ガタゴト』グレゴガゴに意味はないです。この歌詞は、昨年青森に旅行した帰路に書き始めた。ア・ア・ア・という八分音符は声です。これが四分音符だったらローリーアンダーソンですけど、真似した訳ではありません。 |
3.『捨て犬のような』は、吐き気がする程〜ロマンチックな曲。コレを1曲目にしようか、とも思ったんだけど。照れくさいので3曲目。余白がいっぱいある、静かな曲。間奏はブルガリアンボイスにしたくて自分でコーラス、したけど没。控え目に。というか、悶々として気持ちの整理は付かないので、ワザと素っ気なく、イントロもエンディングも無し。他の曲と繋がって聞こえるようにした曲。は、他にもある。 4.『ローマからスリランカへ』もっと譜面を立体的に作れば、大きな曲になったけど、約束事が多くなると、ダサくなる。最後まで2コード繰り返し。イトケン/かわいしのぶ、が入ってロック色。私の気分はzeppelin。違うか?
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5.『トンネル抜けた』福岡くんにdemo渡したら、ステキなギターとベースが入ったので、さて、元の部分を個別に録る為に、どうやってテレコを同期させるか悩んだ。すぐ諦めて、1個ずつ手弾きで録音。ドラムも自分でやるとは言ったものの、頭では出来るのに、手足が付いて来ない。へた〜。まぁ味わいってことで、OKでしょう。ライブでやりたい曲。 6.『あんたの娘』大震災の曲ではなく、子供の頃、神田川のトイ面で火事が有ったことを思い出した。意味ってのは誤解されるのが前提です。五回されるように、いろんなイメージをつなげてます。この曲に何が足りないかというと、ドラムとベース。故意にメロディをずらしたりして、自分で歌うとき何度も間違えた。ポップスというには実験的すぎるけど、素直な気持ち。後日エンディングを追加。ニルソン的スキャットを入れて、更に川口氏にフルートを御願いした。フルートといえば、ジェスロタル。次に思い浮かべるのはトラフィック。 |
7.『エロヒムエッサイム』軽快な曲になりそうだったので、さらにテンポアップして、keyもアップして、ガチガチの打ち込みの曲に変更する。昔から「お気楽な打ち込み音楽」と言いますが、お前やってみろよバーカ!誰にも出来ると言う事は、逆に難しいぜ。80年代、才能有る人が、打ち込みによって殆ど酷い物になった。でも打ち込みも譜面も意味は同じ。 8.『複葉機ワルツ』タイトルに特に意味はないです。これは震災復興のイメージが有ったけど、それに特定するのも嫌で、曖昧な場面を追加した。そのサビに当たる部分ですけど、Amだったので「アーィマーィナー」と歌ってみました。…半分ホントです。 |
9.『猫とSteelyDan』お洒落路線は嫌いなんだけど、これはオシャレと言えない事も無い。実はスゴい古い曲。ドンキホ録音時だ。出すタイミングが無くて、今に至る。詩は、困った。「自殺なんて」という詩だったけど、歌ってみたら辛くてヤメた。元々はメロディが、EとAだったので、ミ〜ラ♪という仮歌でした。SteelyDanでも、何でも良かったけど、5文字ぐらいに当てはまる名前をCD棚から見つけて口ずさんで決めました。イトケン以外は自分。横川氏にウマくまとめて頂きました。 10.『方舟』一風変わった物を作ろうという気持ちが絶えずあります。逆に、逆な物を作ろうという時もあります。普遍的な物を作ろう。なかなか良い曲が出来た。と後日、後藤さんから貰った彼の歌(のCD-R)を聞いたら出だし5秒が同じメロだった。彼にメール添付で送って「共作ということにしてもらえませんか」と書いたら「これはメリーさんのオリジナルですよ」と温かい返事をもらった。彼にはウッドベースで参加して頂いた。演奏料(薄謝)を渡したいと伝えると「それなら被災地の寄付に回して下さい」と。どこまで良い人ですか? |
曲がぶっきらぼうに終わって、ドラムを付け足しました。永遠に終わらないドラムにしたかったけど、それは無理なので終わり方を考える。坂本くんのチェロがまた来て欲しい。&ボクらの笑い声とか、本物の札響オーケストラチューニング(私が生録した)。最後にMacの起動音。これって、a day in the life.風になるかも。と思ったら、まさにそっくり。 10曲入りのつもりだったけど、ホントに新ガーソングライダーに成ってしまったので、ここはひとつ、一風変わった物で余韻を付けたい。シーケンサーにサンプラーの声をポリリズム的にリピートさせる。やはり根がテクノなので。でもタイトルは「ニルソン」。これパクリでしょ?と悪意有る書かれ方をしたら損ですよ。似てると損ですよ、という意味で「にるそん」というタイトルにした。 |
どうでしょう。貴方の購買意欲を刺激することが書けたでしょうか。なぜCDを作るのかって?それは、作りたいから。そして貴方に聴いて欲しいから。 ジャンルは何?何系?それは難しい質問。何に似てるかなぁ…。強いて言えば19年前の「ドンキホーテの従者」に似てる。やっぱサウンドがどうあれ、音楽を支配するのは哀しいかな肉声だよな。 このCDが、売れるにせよ、売れ残らないにせよ、9年後に彗星が戻って来る事は有り得ない。 てゆーか9年後に、CDというメディアは、現在のLPのように、過去の存在になってる筈です。それでは左様なら。 |